ぴたっと車検トクトク情報
お知らせ
週末は北九州や湯布院辺りは大雪だったようですが、
皆さまの所はいかがでしたか?
今回はスタッドレスタイヤのお話しです。
最近は、かなりの方がスタッドレスタイヤを装着する様になり
一般的になってきた感じがします。
スタッドレスタイヤだし、「溝も残っているから雪が降っても大丈夫!」
と思っていらっしゃる方、
実はこれが意外な落とし穴なんです!
スタッドレスタイヤは溝の深さが新品の50%摩耗したら
道路は走れても雪道は走れません。
この50%摩耗の目安となるのがブロックとブロックの間の溝にある
プラットホームと呼ぶ突起。
スタッドレスタイヤにはサマータイヤ同様に
残り溝が1.6mmとなったことを示す突起のほかに、
50%磨耗の目安となるギザギザが刻まれた突起があります。
この突起の高さがブロックと近くなってきたら、
新しいスタッドレスタイヤへの交換を検討するようにしてくださいね。
皆さまの所はいかがでしたか?
今回はスタッドレスタイヤのお話しです。
最近は、かなりの方がスタッドレスタイヤを装着する様になり
一般的になってきた感じがします。
スタッドレスタイヤだし、「溝も残っているから雪が降っても大丈夫!」
と思っていらっしゃる方、
実はこれが意外な落とし穴なんです!
スタッドレスタイヤは溝の深さが新品の50%摩耗したら
道路は走れても雪道は走れません。
この50%摩耗の目安となるのがブロックとブロックの間の溝にある
プラットホームと呼ぶ突起。
スタッドレスタイヤにはサマータイヤ同様に
残り溝が1.6mmとなったことを示す突起のほかに、
50%磨耗の目安となるギザギザが刻まれた突起があります。
この突起の高さがブロックと近くなってきたら、
新しいスタッドレスタイヤへの交換を検討するようにしてくださいね。